みぞぶろぐ

爽建ハウス代表、香椎よかとこ探訪主催者の溝上です。趣味であるスポーツ観戦中心のプライベート中心のブログです!

イニエスタ来日でJリーグが活性化

スペイン代表のイニエスタ選手が昨日ついに来日し、ヴィッセル神戸への加入が正式に決定しました!元ドイツ代表のポドルスキー選手に続きヴィッセルは大物外国人選手を獲得。三木谷会長の本気度が伝わってきますね。


Jリーグ創成期にはジーコを筆頭にリネカーやリトバルスキー、ストイコビッチ、スキラッチ、ベベット、ドゥンガ、ブッフバルト、レオナルド、ジョルジーニョなどなど言い出せばキリがないほど有名選手が来日していましたが、最近では中国スーパーリーグに押され日本にはなかなかスーパースターは来ない時代が続いていました。


しかし、DAZNの放映権料の分配など潤沢な資金がJリーグに入りだし流れが少しずつ変わり始めているのを感じます。まだ決定ではありませんが、サガン鳥栖にフェルナンド・トーレスの加入も噂されていますしね。


村井チェアマンは本当に良いリーダーですね!Jリーグをどんどん改革していますよ!!

来年は外国人枠撤廃もあるかもしれません。そうなるとJリーグのレベルが格段にアップし、その厳しい中でも出場できる日本人選手のレベルもアップします。さらに外国人選手が増えると、溢れた日本人選手がJ2に来ざるを得なくなり、必然的にJ2も注目が集まりレベルも上がります。


今回のイニエスタ選手の来日はJリーグが良いベクトルで動き出す金の卵になる可能性を秘めています!これからのJリーグに要注目ですね!!


0コメント

  • 1000 / 1000